ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

振り返ってみれば簡単なこと

最近怪談の分野に足を突っ込んでまして、大別すると創作・収集の人と、朗読の人と別れていまして、私は怪談・創作がメインなんですけど、怪談の分野でも吹奏楽・軍楽で狽チた能力、いろ〜んな分野の知識で多面的な視点を持つとか、いろ〜んな分野の物の考え方を参考にするとかが続いているんですが、

これって一言で言い表せることができて、

観察力を養う

なんですね。

あー、と思う反面、日本の吹奏楽器演奏者って、演奏に役立つ「観察力」ってどれだけ教えられているのかなと。

私が高校生の時は全く逆で、他の団体の演奏を聴いたらその演奏に影響されて、自分自身のオリジナリティが採れなくなってしまうという環境だったんですが、それがローカルルールだったとしても、バンドジャーナルとかプロの視点とか他の学校吹奏楽部とかの交流でも、演奏に役立つ観察力って話題は無かったんです。せいぜいが自分の演奏をどう認識するかくらい。

合奏演奏だって「よく聴いて!」を言われて終わったし。

今ではどうなんだろう。