ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

勤め人

自分の師匠にモノを言うとき、(熟慮の上かも知れないけど)師匠の

気に入ることを意識した物言いだとか、

自分の弟子・教え子に発言を促すとき、言外に答えを設定してそれを言わせようとするのって、悪い意味でのサラリーマン根性じゃないかと思うわけで。

よく「舞台の上で実力を出し切る、悔いのない演奏が出来れば」という類の言葉があるけど、日常生活でも自分の考えていることを、きちんと気持ちよく伝える(言葉を見つける)ことにも、かなりの能力が必要。

上手く言葉が見つからなかったり、相手に誤解されたときの悔いとか不完全燃焼度とか、よくある話し。

注意してみれば日常生活の中でも自分の思ったことに忠実になること、相手に伝わったかどうかの反応に敏感になることは出来るはずなのだが、

自分が上手く出来ないことは仕方がないけど、

相手から強要される・相手に強要することに無神経な人って、舞台外では飼い慣らされた社会人と同質なんじゃないかなぁ。