ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

調味料

とあるblogにて、イタリア料理についての話しが書かれていまして、

「最後にトマト・ケチャップをかけて」とありました。

それまではずっと「手作り料理」の内容だったんで、いきなりトマト・ケチャップと

書かれると、「何故にいきなり市販品?」と違和感を感じたのです。

マヨネーズなら、自作する人の話しを聞いたことがあるんですよ。

けどケチャップを自作って、出来るのでしょうか?

ググって見ますと、たくさんの書き込みがありました。

中には

『ケチャップとは、「野菜に垂竝$h料を加えてつくったソース」の名称』

との解説もありまして、キャベツ・ケチャップやニンジン・ケチャップというのも

存在しているらしいです。

いやぁ、食文化は奥が深いや。

実は身の回りには、自分で工夫しようと思えば腕前を発揮出来るものって、

いっくらでも転がっているのですね。

吹奏楽で四六時中創意工夫の芽を探す人を育てる(増やす)には、

どうしたらいいのでしょう?(?_?)

いや、別に生半可な覚悟で食文化その他のことを比喩に使ってる人には、

関係ない話しですからね。(^^;)