ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

大学吹奏楽

そういえば東京六大学の応援団吹奏楽部の定期演奏会のシーズンになりました… と思って日にちを調べてみたら、もう終わってしまっているところもありますね。 早稲田大学応援部吹奏楽団 立教大学体育会応援団吹奏楽部 法政大学応援団吹奏楽部 慶應義塾大学應援指導部 明治大学応援団吹奏楽部 東京大学運動会応援部吹奏楽団 大学吹奏楽は他にもありますけど。 でも吹奏楽の雑誌やらサイトって、大学吹奏楽についての話題って、あんまりないんですよね〜。 吹奏楽部の応援団気質ととるか、応援団の音楽性で別物ととるか。 私が学生時代って、明治大学吹奏楽からものすごく影響を受けていましたので、どこも採り上げてくれないから悲しかったです。 そういえばその当時の明大吹奏楽定演パンフに、 「4年神様・3年人間・2年動物・1年ゴキブリ(一度入ったら出られない:ゴキブリホイホイのイラスト)」ってのがありまして、 顧問の先生(明大出身)に「ホントですかぁ?」と質問しましたら、 「ほぉ、今じゃこうなのか。俺が現役だったときは4年神様3年以下ゴミだった」 と、いくつかエピソードを聞かせてくれました。 「1年や2年が部活が厳しいからと脱走するってのはわかるだろ?でも俺が2年の時、3年が全員脱走したんだよ…」 さてその結末や如何に。 う〜ん、東京六大学合同演奏会や東京都大学吹奏楽連盟合同演奏会、全日本バンドフェア、なつかしいなぁ。 (私はバンフェには出ましたが、六大学には入れなかったし、都大合演も出なかったっす。まぁお客の常連としてのなつかしさです)