ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

近代化

特定アジア諸国をテーマにしているblogで最近、中華人民共和国で放映されたドキュメンタリー番組「大国崛起」の話題が採り上げられています。 日々是チナヲチ。さんのエントリ 「毒にも薬にもならない「大国崛起」日本編。」をどうぞ。 んで思ったんですけど、日本が幕末から明治期の間に成功した近代化って、個々人が自分の能力を高めていくことと、国家が組織として才能を絡め取っていくバランスの上に成り立っていたんじゃないでしょうかね。 現代日本で楽団を立ち上げる際に人材を揃えるために、一体どこまで努力をしているのか。妥協してないか。 幕末〜明治の日本国家ほどの努力・幸運に匹敵している?