ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

主観の相違

あれ?私は「今クラシック音楽がブーム」だという意見が本当なのか間違っているのかは判断できないんですけど、仮に今現在クラシック音楽が流行っているとしますと、

これって演奏者視点なんでしょうか、リスナー視点なんでしょうか。

というのも、久しぶりに某所で「クラシック音楽から演歌まで」というフレーズを目にしまして、

「本当は音楽にジャンルなんて存在しないんだ」とか「クラシック音楽から演歌まで、なんでも聞きますよ」と言っていた人達の存在を思い出しますと(実際にどれほどいるんだか知りませんが)、

クラシック音楽がブームならば演歌も流行っていないとおかしいんじゃないですか?

しかしテレビで取り上げられるのは「今クラシック音楽がブーム」という言説ばかり、演歌が放送されるのはテレビ東京…くらいか?(2月1日後記:最近はNHKでも平日夜放送していますね)

晦日のNHK紅白歌合戦が若い歌手が主流になってしまったため、しっとりと歌を聞きたいかなりの人がテレビ東京の演歌番組を見る現実がありますが、それ以外には全然目に・耳にしません。

収入の多寡はともかく、「今クラシック音楽がブーム」ってのは演奏者視点じゃないですかね。