ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

外国の情報

私は外国語が全然駄目なので、書籍も基本的に日本の物しか買わないんですけどね。

社会系のblogの中には、中華人民共和国大韓民国朝鮮民主主義人民共和国といった特定アジア諸国の言動に腹を立てている人がいます。

そしてその中に、一次資料というか、中国語やコリア語・ハングルに堪能な人達が、現地の新聞やラジオなどの情報を日本語訳して論評している人がいます。

日本の新聞社やテレビ局などが日本語訳したものを、どこまで信じていいのかという懐疑にもなっております。

(そういえば大橋巨泉氏も1992年でしたか湾岸戦争の時、「日本じゃ『多国籍軍』なんて言っているけど、海外のメディアでは『アメリカ及びその同盟軍』って書いている。日本語訳、いいのか?!」と怒っておりました)

んで日本の吹奏楽界なんですけど、電脳世界上で海外の吹奏楽事情を末�して発信しているところって、ありますかね?リンク貼ってるのはたまに見ますけど。

海外の吹奏楽団や吹奏楽論サイト・blogって、情報発信量はどれくらいなんでしょう。質も。

例えば谷村政次郎氏の著作を読んだ人なら「軍艦マーチは世界三大マーチの一つだ!」なんて意見を頭から信じることは少なくなるでしょうけど、実際に世界の吹奏楽サイトやblogで瀬戸口藤吉の名前がどれだけ、どんなふうに採り上げられているか調べてみよう!としないかしら。