ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

今日は書き込み休み

もっとアートを普通の人に楽しんでもらいたい、という主獅フ某トークショーに行きまして、

「もっとアートを普通の人に楽しんでもらいたい」というテーマだと思って楽しみにしていたのに、壇上の人が「今日この場に来てくれた聴衆のみなさん、当然私のこと、私の作品のこと知ってるよね」的内容だったため、90%は理解できなくて、疎外感いっぱいで帰ってきました。

・私はプロだ。会社経営者だ。

・クライアントから信頼されている。

・私の作ったものは広告として使われていて、好評を博している。

しかし私はそれら作品を一つも見たことはありません。

その作品の良さが解らない、なら普通のことです。しかし、

「私の作品は知ってるよね。だから実物無くても写真見せればわかるよね。写真+説明で話を進めてO.K.だよね」

で、私は実物も依頼主も作品の文脈も何も知らないため、話者が何を言っているのかが理解できなかったのです。

私は自分の書いていること、言っていることに対して「意味不明・理解不能です」とコメントされたら、素直に「悪文ですいません」「発想が突飛ですいません」と私の方に問題があると思ってしまうのですが、さすがに実績を積み、講演を依頼されるような偉い人になると作品ではなく話す内容が

「一人残らず全ての人に理解されるとは思ってませんので」

なのだそうです。