ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

系譜

今日の早川さん」読みまして、そういえばクラシック音楽吹奏楽管弦楽)は、とくに時代の流れに詳しくなくてもいいという思想が強いわけですけど(マンガとか小説とかの世界では二次創作とかヤオイとか萌えとか改変しまくって新たな世界を切り開いてますが、クラシック音楽では原典至上主義が強いです)、うん、一年や二年、クラシック音楽から遠ざかっていても、「追いつけなくなる」と青くなることはあり得ませんな。 逆に言えば、よその世界では正統派ってのは(存在するかどうか知りませんが)基本(根っこ)さえきちんと掴んでいればいついかなる時代にも通用するというという分野もあるわけですが、私のように昔の作品ばかり聞いていて最新作にはそれほど興味が無くても何とかなってしまったり、別にそれはそれでかまわない分野でもあるわけで。 いいのかね?