ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

人生の目標

夢に向かって全力で頑張っている人が主人公の小説を読む。

吹奏楽団としても、管楽器演奏家としても、将来の夢を語る人ってのは、そういえば見たことがないなぁ。他人に言うモノじゃないのかもしれないけど。

そういえば私も書いたことあったっけ?よく覚えてない。

以前村上龍氏が

「今の世の中、○○になりたい、という人にとっては良い世の中になったけど、

私はどう生きたらいいんでしょうか?という問いには答えられなくなっている」

みたいなこと書いてましてね。

演奏家になりたい、という人には、実際になれるかどうかはともかく、方法はわかるけど、演奏家になって何を演奏したらいいんだろう:吹奏楽編てのは、その問い自体があるのか無いのかわからない。

それ以前に吹奏楽てものが、そういう世の中の流れの文言で語れるのか、流れとは一線を画している分野なのか、それもわからない。