ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

郷土

たまたま連続して、テレビで“郷土券\”の特集を見た。

日本の吹奏楽の歴史がもうすぐ140年になろうってのに、未だに郷土券\の中には入っていない。

変だねと思ったけど、日本人が吹奏楽を通して神事とか村おこしとか考えようという動きが聞こえてこないのは、なんなんだろう。

故・大石清氏のことはよく知らないけど、別に小笠原を吹奏楽で盛り立てようとは思わなかったのかしら?

そういえば服飾の分野でミシンだって日本に来てもう何年経つんだ?なのに工撃ニしても認められていないし、ミシンそのものも骨董としても認められていないしって嘆いていた人がいた。吹奏楽ってミシンみたいなもの?