ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

乗杉嘉寿氏

とくにネタは無いのですが、昨日触れました乗杉嘉寿氏は、初代の全日本吹奏楽連盟理事長だったのですね。けどそのことはWikiには書かれておりませぬ。 Wikiに書かれている人、書いている人の範囲では吹奏楽連盟は入っておらず、図書館のことがメインです。 あと乗杉氏の著作も古本屋とか図書館で見てみると、音楽教科書も書いてますけど、「社会教育の研究」という本も書いているとか。 んで逆に、吹奏楽やってる人は初代理事長のそういう面を知っているかどうか。 今の吹奏楽演奏家と教育者が支えているのは解りますが、当初は教育思想家の活躍もあったのんでしょーなー。 他の理事長達、堀内氏や朝比奈御大は有名ですけど、それ以外の方々のバックボーンも豊かなものがあるのかしら。 それにしても、NHK吹奏楽の関係、NHK吹奏楽の蓄積が気になる。