ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

正義の反対は、別の正義である

戦争に正義が存在しないと言われる理由は、極限状態の人間が正義を行うことはとてつもなく難しいとか、戦争をダシに冷酷なことを冷静にする人がいたりとかいろいろあるんだろうけど、いざ戦争に巻き込まれて銃ではなく楽器を手に取ったら、後ろとか横からも撃たれることを覚悟しないといけないんだろうな。

まぁとりあえず、戦争経験者の「極限状態では思考能力が落ちるんだよ」に「嘘だ!」と言えない人が「極限状態で楽器を持ちたい」と願うなら、気違いになっても楽器に縋りつくという状態で叶うんだろうな。その状態で実力の何%を発揮できるのか解らないけど、100%以上なんてのは、ありえないだろうな。お話しじゃあるまいし。

twitter

“もし戦争に巻き込まれても銃ではなく楽器を手にしたいと思ったら、頑丈さや持ち運びなどの点で、何の楽器がいいんだろう?尺八?軍隊喇叭?”

と書いたら、一人が「マラカス」とレスしてくれた。

銃を構えた相手に向かって「メキシコメキシコ〜」ってやったら、演奏家の鑑となれるのだろうか?

少なくともeuphoniumやtubaは無理でしょう。

ユーゴスラビア紛争のまっただ中にいた日本人の体験談