ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

音楽は絶対か相対か

日本はもう音楽が民心を集めることは出来ないかも知れないけど、経済成長が著しい国はだったら可能なんだろうか。

国が音楽をどう位置づけているかは国によって違う、文化の価値は国によって違うだろうに、“音楽は国境を越える”とか“音楽には本来ジャンルなんてないんだ”なんて言っている人は、他所の国の音楽は知っていても、文化としての音楽を知らないんじゃないだろうか?

商業主義のジャンルではなく、日本以外に「リンゴの唄」とか美空ひばりに匹敵する歌や歌手、音楽が存在するのだろうか?という意味で。

逆に、他所の国の誰それさんに相当する歌や歌手で日本には一人もいないってのも、あるだろうに。