ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

組織維持重視か顧客重視か

Sonyがメモリ式Walkmanを開発したのはapple社がiPodを開発する何年も前だったのに、Sonyは業界の利益を守ろうとして独自路線にこだわって世界標準を作ろうとせず、お客第一主義で業界を蹴散らしたapple社にシェアの大半を奪われたということらしい。

日本の音楽業界は「お客に音楽を流通させる業界を守る」=「音楽業界を守る」と言って、JASRACだの還流CD防止法の制定だの頑張って、今ではネットのダウンロードをどうしようか頭を悩ませているわけだ。

一方で還流CD防止法に反対していた人達が当時の懸念がどれだけ当たっているか、あるいは考え過ぎだったのか/自分たちの活動の成果として懸念を潰してきたのか、総括しているんだろうか?

吹奏楽ではダウンロードだの著作権の問題より、レコードやCDの絶版の方が、よっぽど問題だと思うのだけど。