ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

トーク力

伊集院光氏が司会を務める東京MXTVの「IJP イジュウインパーク」で、浮「話しの特集があるというので見ていましたら、いやぁ、やはり浮ゥったです。

んで、伊集院氏が若手倹l二人に浮「話しをして、即その二人に同じ話しをさせるという企画でした。

伊集院氏曰く、トーク力がある倹lならば出来ると。

「いやぁ、こないだ伊集院さんから浮「話し聞かされちゃってさぁ」と再現が出来るのだそうで。

そういえば伊集院氏、落語家を経験してたんですよね。その他にも今の時代、お笑い倹lたちが「話す技術」とか「伝える技術」って、ある程度ならわりと簡単に知ることが出来るんですけど、それに比べて演奏の伝える技術って広まってませんね。

お笑い番組なりトーク番組がやたらにあるのに音楽番組が少ないのは、そこら辺に理由があるのかもしんない。

トークなら「○○ってあるでしょ」と聞く人に協力を求めて、その上で説明するなり省略するなり話し方の進め方を決められますが、そういうことに相当する演奏のやり方とか。