ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

吹奏楽のコレクターは報われないという話

私は現在、吹奏楽で集めている物は書籍や雑誌なわけですが、以前はレコードだのCDだの楽譜だのも集めていたんですよ。

ただレコードを集めていてもSP盤は一枚も持っていませんし、楽譜は私なぞ比べることも申し訳ないほど大量に買い集めている人を何人も見ているのですが、私程度の楽譜でさえ一度も求められずに「積ん読」なのに、それらの人たちなんかどうしてるんだろう?と浮ュなって、もう買わなくなりました。

レコードやCDもねぃ。私が走り回って探していた時って、行進曲が日本とアメリカとヨーロッパばかりが造られている中、インドだの中国だのの曲を探していたときが買う情熱のピークだったな。それでも町中にあった中古CDショップが結構閉店して。今でもチェーン系列の中古屋さんはありますけど、もう行かなくなりました。

所蔵CDの一覧をサイトにアップして、当時所属していた楽団の人にURLを教えて、選曲で必要なのがあったら言ってねと告知したけど、別に必要とされなかったな。

私が買い集めていることを知って、たま〜に「調べてもらえませんか?」と依頼が来ることがあったのは、雑誌の情報でしたね。

「父が○年ごろ、△というアンサンブルで活躍していたんですが、その楽団の情報が掲載されていませんでしょうか」とか。

書籍に載っている情報を、というのは無いな。ミュージックマガジン社の斉木小太郎氏に借りパクされたのが求められた最初で最後。

で、ですね、ちょっと部屋を方付けていたら出てきた収集物って、他にもありました。

吹奏楽管弦楽のマンガや小説は書籍に含めるとして、他に、

演奏会のパンフレット!

高校生の時あちこち演奏会に行きまくって大量に持っていたのですが、うむ、大学を卒業するとき後輩に、パンフレット作成の資料にしろとほとんどを置いてきたんですが、パンフレットやチラシを大量に持っている人って、活用しているんですかね?チケットの半券だってデザインに凝っている楽団のを棄てられない人っているでしょうし。

あと私の父親から分捕ってきたものに、映画のパンフレットがあるんですよ。

その中に吹奏楽の映画は無いんですけど、クラシック音楽映画のパンフレットはな〜。吹奏楽の人も別に興味ないだろうな=B

吹奏楽関連の収集物、かように吹奏楽の関係者も興味持ちそうなのは、まぁレコード・CDがかろうじてってぐらいで、音源だってカセットテープだったら興味ないだろうし、ソノシートなんてもっと興味ないだろうし。

と思ったら、そうそう、昔は「ヤマハ・プロムナードコンサート」ってシリーズがあったんだ!すっかり忘れてた!

今でもJR浜松駅北口で「プロムナードコンサート」やってるみたいだけど、ニューサウンズインブラスとかかなぁ。「ヤマハ・プロムナードコンサート」の曲は、まだ受け継いでいる楽団、あるのかしら?

2005/11/01に「ヤマハ吹奏楽シリーズ」のソノシートを一式買ったと書いていたのを思い出したんだけど、誰も興味持たないでしょう。

収録曲を書いておこう。ソノシートレコード針を落としたことはないので、実際に聞けるかどうかは解りません。

長くなりますので折りたたみます。

YBF-01

サモア島の歌

オンリーユー

キラキラ星

フーガ ハ短調

ワシントン広場の夜は更けて

YBF-02

河は呼んでいる

五木の子守歌

赤とんぼ

YBF-03

ロンドン橋

ロシヤより愛をこめて

カチューシャ

ラ スパニョーラ

ゴリウォーグのケークウォーク

YBF-04

シェリト リンド

トロイカ

狩の歌

センチメンタルジャーニー

YBF-05

雪山讃歌

フーガ ト短調

可愛いアウグスティン

マルセリーノの歌

YBF-06

ビビディバビディブー

悲しき歌

ともしび

YBF-07

三びきの子豚

ノルウェー舞曲第2番

村のかじや

草競馬

YBF-08

組曲アルチーナ(I)

組曲アルチーナ(II)

わらの中の七面鳥

YBF-09

ハンガリー舞曲第2番

淡き灯

黄色いリボン

アロハ オエ

口笛吹きと小犬

YBF-10

(欠品)

YBF-11

ピクニック

ハンガリア舞曲第1番

ホルディリディア

カッコーワルツ

YBF-12

乾杯の時

ラ コンパルサ

スワニー河

YBF-13

ピアノとバンドのためのピアノ協奏曲ハ長調(1、2楽章)

ピアノとバンドのためのピアノ協奏曲ハ長調(3楽章)

サキソフォーンとバンドのためのアニーローリー

YBF-14

コーラスとバンドのための流民の民

南京豆売り

オオ ブレネリ

モア

YBF-15

コーラスとバンドのためのハレルヤ

ラ クカラチャ

調子をそろえてクリック クリック クリック

メキシカン ハット ダンス

YBF-16

クラリネットとバンドのためのソナタ(1、2、3楽章)

クラリネットとバンドのためのソナタ(4楽章)

スラブ舞曲第8番

編曲は全て兼田敏氏であります。