ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

考え分けないと

そういえば昔、お金について考えるときに、

持っているお金を増やしたいって考えることと、

持っているお金の価値を減らしたくないって考えることは違うことなんだよ

と教えてくれた人がいたなぁ。

私を含めて「吹奏楽をもっとメジャーなものにしたい」と考えている人にとって、

吹奏楽人口を増やしたいのか、減らしたくないのか(離れていく人数が増えるのを阻止する)、どっちなのかしらん。

吹奏楽のことを知らない人にじゃんじゃん宣伝して吹奏楽人口は増大させたいのか、

吹奏楽のダークサイドを知って離れていく者が多いから、闇の部分を減らして離れていく者の数を減らすのか。

どっちを志向するかで戦略は変わっていくけど…吹奏楽にダークサイドなんて、無い!と思っている人には前者が当たり前か。

吹奏楽の向上させたい価値って、演奏能力なのか、集客能力なのか、他の点なのか、なんなんでしょうね。

で実は収益と集客も、関係ない部分がかなりあるわけで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が「こりゃ敵わねぇ!」とシャッモ�脱ぐサイトを見つけてしまったのですが、

私以上に過激で、文章が長く、音楽や文化全般のことに考えが及んでいて、そして吹奏楽のことなんかまるっきり興味を持って無さそうなサイト、知りたい人っていますかね?