ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

また一年待たなくては

午前中は平和島で行われている骨董市に行き、

夜は東京都大学吹奏楽連盟の合同演奏会に行こうと思っていたけど、

お昼に頭痛が酷くなり、帰宅。

料理の世界には「豊かな食文化を誇る、とはどんな状態か」

という質問があり、その答えの一つに、

「何も考えずにふらっと入ったお店がそこそこ美味しい」と、

不味い店に入ってしまう確率が低ければ低いほど、その国の食文化は

豊だ、という考え方があるそうな。

その伝で行けば、吹奏楽の演奏会なんて、「ふらっと入る」ほど

頻繁には行われていない。しかも遠くでばっかりやるし。

合同演奏会はお祭りだから年に一度なのは仕方がないけど、

そもそも定期演奏会・コンクールを中心に据えた年間計画ってのが

吹奏楽を大衆から遠ざけているわけでしょう。公開の場が少なくなっちゃって。