ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

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B.G.M.

テレビのコマーシャルに関する考察を読んでいたら、

「日本のCMが煩いほど商品名を連呼するのは、視聴者がテレビを

漫然としか視ていないからだ。

ヨーロッパでは視聴者はテレビをじっくり視るから、CMもドラマ仕立てで

商品名を連呼しないものが作れるんだ」

ということが書かれていました。

日本の選挙で候補者が名前を連呼するのも、似た理由からでしょうか。

それはそれで「ふーん」と思っていたんですけど、インターネットや

携帯電話で番組を視る人って、漫然とは視ていないような気がします。

私の思い過ごしか、日本人のテレビを視る態度が変化する兆しなのか、

どうなのでしょう。

でも音楽は、「家具の音楽」だの「B.G.M.」だののような、

漫然と聞かれる状況を望む人達もいるんですよね。

吹奏楽がもっとメディアで採り上げられるとしたら、

じっくり聞かれたいのか、空気のようにしっくり聞かれたいのか、どちらでしょう。