ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

やりたいことをやっている人

RTCカンファレンスVol.17 『口コミマーケティング』に行ってきました。

いやぁ、アイスキャンディーのがりがり君って、日本全国にあそこまで認知されていたのですね。マジで。

日本の吹奏楽団で、アイスクリーム商品に喩えるならレディ・ボーデンの演奏・楽団になりたいところって容易に想像がつくのですが、がりがり君の演奏・楽団になりたいところってすぐに思い浮かばないのは、私の想像力が貧困なせいでしょう。

しかし“公式”にサイトのトップページに「私たちはがりがり君(に相当するよな演奏や楽団)を目指します」と宣言する楽団って、どっかあるかしら。

そこまで芯から自分のやりたいことを見据えつつみんなの意見を参考にしまくる演奏家や楽団は、吹奏楽になんて近づかないんじゃないかなぁ。

ちょいと昔を思い出し、私の限界を思い出しました。落ち込み。

帰りの古書店で、フジ・サンケイグループの鹿内氏の対談本を見つけました。

フジ・サンケイグループや鹿内氏といえば日フィル争議の楽団側視点しか知らないから、この本を読むべきかなぁと思ったのですが、悩んで買いませんでした。

森井博之 著「日本のスメ[ツはもっと強くなれる」花伝社刊を発見、面白そうなので購入。

ちゃんと読んだら参考になりそうなことを書きます。