ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

道路上

路上演奏ってーと基本的に歩道演奏ですわな。

それにまつわる某エントリを読んでいて気がついたんですが、

この人、行進演奏抜きに路上演奏を語ってるような感じです。

まぁいいんですけど。

ところで、楽団が自発的に行進演奏をやりたい!なんて思ったら、実現は可能でしょうか?

まぁ可能っちゃぁ可能でしょうけど、ノウハウがないわけで。

例えば政治的なデモ行進ってのは、なんとなくマニュアルがありそうですし、

よさこいソーラン祭りのようなパレードイベントも、お手本があります。少なくとも奮闘記はある。

銀座のゴールデンパレードのような行進演奏もありますが、

いち楽団が自分達の練習の成果を発表するための行進演奏って、どうなんでしょう?

なんとなく、吹奏楽の行進演奏ってのは楽団が主催するものではなく、企画され組織された団体が依頼することで存在するような。

大はお祭りというイベントを遂行するための組織が楽団に行進演奏を依頼する、

中は遊園地のパレード演奏とか

小は仕事の依頼を受けたチンドン屋さんが商店街や歩道を練り歩くとか。

考えてみれば自衛隊音楽隊が、純粋に演奏会としての行進演奏なんて、やるんだろうか?

どういう世論形成を作っていけば、実用行進ではなく純粋行進を成功させることが出来るか。

行進曲。マーチング曲。パレード曲。なんて切り口でも、新ジャンルは切り開けるのだろうか。マーチング…D.C.I.…これはアメリカ…日本人作曲家は?

BLASTは専属作曲家を持っているのだろうか?