ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

中国の吹奏楽団もBRASS BAND

世界のお巡りさんコンサートin横浜の、演奏会がありました。

知らなくて招待券を申し込めなかったのですが、会場に行きまして

パンフレットを貰ったり、聞きに来た人達を見たりしました。

去年と同じように、それなりにお歳を召した方たちが多くて…若いのはみかけませんでした。

みなとみらいホールだから去年のようにイスが不足するわけじゃないからなぁ。

あと、中国首都警官楽団の英語表記がCHINA CAPITAL POLICE BRASS BANDとなっております。結成が2004年6月とのことですので、21世紀になるまで〜なったときに執筆していた人は関係ないのですが、最近に

吹奏楽のことをブラスバンド(Brass Band)と呼ぶのは日本だけだ」なんて言ったり書いたりしている人、以下省略。

ちなみにシンガメ[ルとか香港とかその他の国の警察音楽隊は、POLICE BANDになってます。

あと

《主催》世界のお巡りさんコンサート実行委員会

《主管》毎日新聞社

《後援》外務省、神奈川県、横浜市

《協力》警察庁、警視庁、神奈川県警

《協賛》東京海上日動三菱商事三菱重工トヨタ自動車、佐川急便、住友不動産、DOWAホールディングス、三井物産三菱地所大塚製薬協和発酵清水建設、セコム、東京ガス、丸紅、三井住友海上、ローソン、NTTドコモ、みずほフィナンシャルグループ、森ビル、伊藤忠商事キリンビール

《特別協力》全日本空輸

…えーと。(^^;)

妙香寺で行われた吹奏楽発祥記念演奏会の後援はマスコミ各社が多かったわけですが(あ、毎日新聞社横浜支局も入ってる)、

お巡りさんコンサートは協賛が経済界主体ですな。

各社に協力をとりつける説得って、どんな工夫が込められているのでしょうかね。

企業やマスコミの巻き込み方、教えてくれる所ってあるのでしょうか。