ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

農業

BS-iで18時から「夕張に響け 大地の音楽〜北海道農民オーケストラ〜」をやるというので、前回の続編かと思って見てみたら、どうも再放送っぽい。 しかしどこにも「再放送」のマークがない。 まぁそれはいいんですけど、最近Chikirinさんのブログエントリ 「農業もまじめにやりましょう」 を読んだばかりでして、現代の日本農業は労働集約産業から知識集約産業に移行しており、農家の方々の情報収集能力の高さを聞いていたので、当然農民オーケストラの方々も収録日よりはアイディアも出て状況も前進しているんだと思いたいのですが… ちなみに日本のネギの美味しさや魅力について、つい最近朝日新聞に書かれていましたし、 富沢順 著「プルコギ」新潮社刊 の、たしか二巻目に焼鳥屋のオヤジさんがネギの美味しさを語っていたように記憶しております。 しかし、農業の大変さと楽団の大変さを、心から何かしらかの共通項で一気に解決しよう、出来たらいいな、と本当に思っているんでしょうかね? 農業は従来のシステムから離れての経営努力が必要でしょうけど、楽団経営は従来の常識から離れる度胸があるんだろうか。