ぽかぁんとしてしまうこと:Hatena版

AutoPageが終了したので引っ越し

ずる、なんですかね

一昔前、日本の税制を語っている人の中に、

「日本では所得が高くなればなるほど税率も上がっていくから、

稼げば稼ぐほど税金を取られ、アメリカ並みの金持ちなんて

有り得ない制度になっている。

これでは真に才能がある人達は海外に移住して、日本の文化は

空洞化してしまう」

と言っていた人がいました。

そのあと坂本龍一氏がアメリカに行ってしまったんですが。

ところが今では

「今の税制は金持ち優遇で、貧乏人からもっと税金をとるシステムに

なっている。これでは格差が酷くなる一方で、国家にはよくない」

という人がいます。

よくわかりません。

そして別方面、美にまつわる分野では、

アダルトビデオに出演する女の子、風俗業に将来を預ける女の子が

もの凄い数になっていますけど、その一方で、とてもじゃないけど

人前に肌を露出したら大勢が目を背けたくなるような女の子も、

かなりいます。

男の側だってホストになってべらぼうに稼ぐ人が注目される一方で、

ぜーんぜん異性にもてない男も、きっちりいる。

経済の格差は社会の問題だと言われますけど、個人の内面では

美に関して重きを置いている人もいると思うのですが、

“社会”は経済ほどには認めていませんね。

んでお金の稼ぎ方で、マネーゲームの大衆化に眉をひそめる人、歓迎

する人がいるように、

整形で美を得る事に口を閉ざす人、認める人もいます。

認めない人にとって、マネーゲームも整形も、ある意味「ずる」なんでしょう。

昔気質の人にとっては器楽合奏で「ずる」だと思われるような方法を発見したら、

歓迎してくれる人はどれくらいいるのでしょうか。